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「ドライバーさんへの早期支払い」は要注意!支払いサイトと消費税が経営を圧迫する具体例を解説します


今回は軽貨物業界でよくある「ドライバーさんへの早期支払い」や「手数料を安くする戦略」が、会社経営を圧迫する危険性について、具体的な数字を使ってわかりやすく解説してみます。

「他社より低い手数料・早い支払いサイト」が引き起こす資金繰り問題

最近、「ドライバーさんに早く報酬を支払います」「手数料も安くします」という形で採用を進める会社を見かけます。ただ、実はこれ、長期的には非常に危険な戦略なんです。

たとえば、以下のような条件で考えてみましょう。

  • ドライバーさんの月間売上:50万円(消費税込)
  • ドライバーさんへの報酬割合:90%(45万円)
  • 会社の管理手数料(利益):10%(5万円)

会社はお客様(荷主)からの入金が40日後にも関わらず、ドライバーさんには30日後に支払っているとします。すると、毎月会社が先に45万円を立て替えることになりますよね。

仮に会社の利益(手数料)が毎月5万円だとすると、先に支払った45万円を利益で回収するには約9ヶ月(45万円 ÷ 5万円)かかります。ドライバーさんが増えるほど、会社の資金繰りへの負担はどんどん重くなります。

消費税(簡易課税)が始まると経営はさらに厳しく…

会社設立から2年が経過すると、消費税の納税義務が発生します。ここで簡易課税制度(運輸業のみなし仕入率50%)を適用した場合を考えてみましょう。

  • 月間売上:50万円(税込・消費税率10%)の場合
    • 売上に含まれる消費税は約4.5万円(50万円÷1.1×0.1)
  • 簡易課税(みなし仕入率50%)の場合、納付する消費税は約2.25万円になります。 (計算:4.5万円×50%=2.25万円)

この時、会社の利益は月間5万円でしたよね?
そこから消費税2.25万円を納税すると、実質の利益は2.75万円しか残りません。

利益の低さと支払いサイトが引き起こす資金繰り悪化

消費税の納税が始まると、それまで5万円あった利益が実質2.75万円にまで縮小します。
しかしドライバーさんへの立て替えは毎月45万円。これを実質利益2.75万円で回収しようとすると、なんと16ヶ月以上(45万円÷2.75万円=約16.4ヶ月)もかかる計算になります。

つまり、ドライバーさんが稼働開始から約1年半もの間、会社の資金は回収できないままです。

この状態が続くと経営破綻のリスクも…

一人のドライバーさんでこれだけの負担があるということは、ドライバーさんが10人、20人と増えていったらどうなるでしょうか?

  • 数ヶ月後に資金繰りが急速に悪化するリスクがある
  • 入金が少しでも遅れると致命的な資金ショートが起こる
  • 消費税の納税タイミングで資金が足りなくなる可能性もある

こういった経営的な圧迫が長期間続くことで、最悪の場合、会社の存続自体が難しくなるケースも珍しくないんです。

経営を守るには「適正な利益の確保」が不可欠

会社経営を守るために重要なのは、「ドライバーさんのため」だけでなく、長期的に会社が安定して利益を出し続けることです。

  • 過度な手数料引き下げや早すぎる支払いサイトを見直す
  • 利益率を適正に確保し、回収期間を短縮する
  • 消費税納税分を含め、キャッシュフローを綿密に管理する

こうした経営判断を早めに行い、無理のない支払いスケジュールと適正な利益率を設定することが重要です。

まとめ:「支払いサイトと利益確保の見直し」が経営を守る鍵

今回お伝えしたかったポイントは、

  • 「早期払い+低手数料」の戦略は資金繰りの悪化を招く危険性がある
  • 支払いサイトが短すぎると利益回収までの期間が長期化する
  • 経営を守るためには適正な利益率を確保することが必須

ということです。

軽貨物事業を長く安定して運営するためには、経営に無理のない設定を心掛け、きちんと利益が出る仕組みを作っていきましょう。

今回のお話が参考になれば幸いです。

鈴木 徳俊 軽バン工房の知恵袋
45歳。軽貨物業界の現場を知る一人として、リアルな経験をもとにブログを執筆。日々の業務や業界の動向、事業者やドライバーにとって役立つ情報を発信している。

趣味はスーパー銭湯巡り。日帰り温泉も含めて、ゆっくり足を伸ばしてリラックスした後に、ビールを流し込むことが休日の楽しみ。

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