スズキ エブリイPC 64V

2025.04.01
ブログ
都内や近郊で軽貨物の配送をしていると、冬になるたびに「スタッドレスに替えるべきかどうか…」って悩んじゃいませんか? 私も以前は冬になると必ずスタッドレスを履いてたんですけど、実際には雪が降らない年も多いし、いろいろコスト面でモヤモヤすることもあって…。
そこで今回は、一都三県メインの配達を想定した「スタッドレス vs. 金属チェーン」について、実際に得た知識や経験をふまえてお話ししますね。
東京・神奈川・千葉・埼玉あたりに雪が積もるのって、せいぜい年に1〜2回あるかどうかですよね? しかも大雪になるのはもっとレア。雪が積もっても1日で溶けたりすることがほとんどだから、「わざわざスタッドレスに履き替えるほどじゃないかも…」 って思ってしまう方も多いかもしれません。
タイヤ屋さんのコラムでも紹介されていましたが、スタッドレスは経年劣化するとゴムが硬くなって性能が落ちちゃいます。だいたい3〜4年くらいで寿命と言われることが多いんですけど、首都圏だと「雪道を走る回数がほとんどないのに、気づけば交換時期」 なんてことも。
「まだ全然使ってないのに、もったいない…」って思っても、タイヤが劣化しているなら安全のために交換しなきゃですし、なかなか難しいところですよね。
スタッドレスタイヤを用意する上で大きいのが「使わないシーズンの保管場所」。
自宅に広いガレージがあればいいけど、私のようにアパートやマンション暮らしだと、タイヤを4本まとめて置くスペースなんてなかなか確保できないんですよね。
タイヤ専門店やガソリンスタンドの保管サービスを利用する方法もあるけど、保管費用がかかる分、結局コスパが悪くなっちゃうかも…。首都圏での雪の少なさを考えると、「そこまでしてスタッドレスをキープする必要がある?」って正直思っちゃいます。
じゃあどうするのがいいの?というところですが、私は「金属チェーンを準備しておけば十分!」と考えています。理由は大きく3つ。
一都三県の都市部だと、大雪警報が出るような日は本当に少ないです。もちろん、山間部に行く配送が多い方はスタッドレスを用意するメリットが高いと思います。でも、普段は首都圏の平坦なエリアを中心に走るドライバーさんなら、金属チェーンで十分カバーできる はずです。
ちょっと天気が怪しい時だけ、車にチェーンを積んでおいて、必要に応じて使うってスタイルが一番ラクじゃないかな、と思いますよ。
もちろん、頻繁に雪の多いエリアに行くドライバーさんはスタッドレスにしておくに越したことはないかもしれません。でも、そうじゃない場合は**「必要なときだけチェーンで対応」**がベストじゃないかな。
もし「雪が降って焦っちゃう!」と感じる方は、金属チェーンの装着を一度練習しておくと、いざというとき安心ですよ。安全対策は大事ですが、それ以上に上手にコストや時間をやりくりして、ぜひ快適に配送を続けてみてくださいね。
鈴木 徳俊 軽バン工房の知恵袋
45歳。軽貨物業界の現場を知る一人として、リアルな経験をもとにブログを執筆。日々の業務や業界の動向、事業者やドライバーにとって役立つ情報を発信している。
趣味はスーパー銭湯巡り。日帰り温泉も含めて、ゆっくり足を伸ばしてリラックスした後に、ビールを流し込むことが休日の楽しみ。
最後は残価0円!追加費用0円!
05月15日現在
1か月¥40,000(税込)
年式にも走行距離にも
こだわりたい方
▼例えばこんな車両 走行7万キロ以下
H28年式以上で外装に大きな問題のない車両
1か月¥35,000(税込)
年式が新しめの車両を
お探しの方
▼例えばこんな車両 走行10万キロ以下
H26年式以上で外装に大きな問題のない車両
1か月¥30,000(税込)
程度の良い中古で
十分な方
▼例えばこんな車両 走行10万キロ以上
外装に特に問題のない車両
1か月¥25,000(税込)
とにかく走るので
コスパ重視の方
▼例えばこんな車両 走行10万キロ以上
外装に多少の傷やへこみのある車両
軽バン工房F.P.が
1
最短3日で
納車
2
一都三県
現地納車無料!
3
現金販売にも
対応
4
黒ナンバー
取得代行
5
基本プランは
残価設定0円
6
任意保険
対応可能
7
使用者変更
可能!
8
選べる
リース回数
使用者の名義変更
リースアップ後の残価
月間走行距離
現地納車
軽バン工房F.P
◯
0円
なし
無料(一都三県)
A社
×
あり
あり
有料
B社
×
あり
あり
有料
まずはご相談ください!
軽バン工房FP直通
受付時間9:00〜18:00
(担当者直)