スズキ エブリイPC 64V

2025.02.01
ブログ
新規ドライバーを採用する際、応募者の不安をいかに解消できるかが、採用率の向上だけでなく、長期定着にも大きく影響します。単に「大丈夫ですよ」と伝えるのではなく、具体的な数字や実例を示し、納得感のある説明をすることが重要です。
ここでは、特に多い不安をピックアップし、それに対する企業側の効果的なフォロー方法を紹介します。
応募者の不安
「安定した収入が得られるのか不安です。閑散期はどうなるんですか?」
企業側のフォロー方法
強調ポイント
「軽貨物業界は繁忙期・閑散期の波があるが、しっかり稼げる案件を確保している企業なら安定した収入が可能!」
応募者の不安
「ガソリン代、車両維持費、保険料…どのくらい負担があるの?」
企業側のフォロー方法
強調ポイント
「経費負担はあるが、最適な方法を選べばコストを抑えながら稼げる!無駄な出費を防ぐ仕組みを会社が整えているかをチェックしよう」
応募者の不安
「確定申告が必要って聞いたけど、どうやるの?」
企業側のフォロー方法
強調ポイント
「確定申告は最初は不安でも、実際にやってみれば意外と簡単!会社のサポートや、他のドライバーの事例を活用すれば安心」
応募者の不安
「ずっと運転&荷物を運ぶのって、大変じゃない?」
企業側のフォロー方法
強調ポイント
「最初は大変でも、効率的に働けば無理なく稼げる!会社が働きやすい環境を整えているかをチェックしよう」
応募者の不安
「ドライバー経験がないけど、ちゃんとできるかな?」
企業側のフォロー方法
強調ポイント
「未経験者でも成長できる環境が整っていれば、安心してスタートできる!」
新規ドライバーの採用では、単に「仕事がありますよ」と伝えるのではなく、応募者が抱える不安を具体的に解決できる情報を提供することが重要です。
応募者に「この会社なら安心して働けそう」と思ってもらえれば、採用率の向上だけでなく、長期定着にもつながるでしょう。企業側としても、「ドライバーが安心して働ける環境を提供できるか?」を常に意識することが大切です。
鈴木 徳俊 軽バン工房の知恵袋
45歳。軽貨物業界の現場を知る一人として、リアルな経験をもとにブログを執筆。日々の業務や業界の動向、事業者やドライバーにとって役立つ情報を発信している。
趣味はスーパー銭湯巡り。日帰り温泉も含めて、ゆっくり足を伸ばしてリラックスした後に、ビールを流し込むことが休日の楽しみ。
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