スズキ エブリイPC 64V
2025.09.29
経営連載企画
軽貨物業界では、案件単価や配達件数ばかりに注目しがちですが、実際にはそれだけでは立ち行かないのが現実です。特に法人として事業を運営する以上“お金の管理”は経営の根幹です。
この連載では、軽貨物法人の経営者が最低限おさえておくべきお金の知識、収支の考え方、節税、資金調達などを体系的に解説していきます。
軽貨物業を法人として継続・拡大していくには、「売上」よりも「利益」、そして最終的に「現金が残るか」が最重要です。
今回は、ドライバーを20人採用して運営している軽貨物法人を例に、「利益率」「金利」「税金」がどのように資金繰りに影響するのかを具体的にシミュレーションしていきます。
ここから事務員給与・管理費・システム料などに50万円かかると仮定すると、
利益はしっかり出ていますが、ここからさらに“見落とされがちな支出”が出てきます。
1000万円の借入を年利2.5%、5年返済で考えると、
つまり営業利益100万円から毎月18万円が差し引かれる構造になります。
法人3期目からは消費税の納税義務が発生します。
外注費も課税仕入として控除対象:
納税額=売上消費税1,091万円 − 控除928万円 ≒ 163万円(年間)
→ 月あたり約13.6万円の負担
営業利益が月100万円あれば、
見た目の利益100万円のうち、実際に残るのは約4割。キャッシュフロー上の余裕は意外と少ないのが現実です。
一方で「借金ゼロでやってきたから大丈夫」と安心していたケースでは、さらに注意が必要です。
創業2年間の免税期間中は納税不要だったものの、3期目に突如163万円の消費税納税義務が発生。
もし手元資金をギリギリで回していた場合、
借入を避けることが必ずしも安全とは限らず、むしろ“備えとしての融資”の視点が重要です。
このように、
これらすべてが、「適切な利益率」の設計につながります。
見かけの利益ではなく、「手元に現金が残る仕組み」を作ることが、強い経営に直結します。
次回は「利益が出た年の落とし穴(決算賞与・繰越欠損・消費税)」について解説します。
それでは本日も安全運転で!ごきげんよう。

鈴木 徳俊 軽バン工房の機械係
45歳。軽貨物業界の現場を知る一人として、リアルな経験をもとにブログを執筆。日々の業務や業界の動向、事業者やドライバーにとって役立つ情報を発信している。
趣味はスーパー銭湯巡り。日帰り温泉も含めて、ゆっくり足を伸ばしてリラックスした後に、ビールを流し込むことが休日の楽しみ。
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