スズキ エブリイPC 64V
2025.07.20
契約採用
軽貨物業界では、車両や荷主の確保以上に深刻な課題が「人材不足」です。特に関東のように配送量が多く、時間指定や即日対応などの細かな要望が多い地域では、慢性的なドライバー不足が現場の運営に大きな影響を与えています。
その背景には、社会全体の高齢化や若年層の運転離れがあります。運送業界全体に共通する課題ではありますが、軽貨物業界は個人事業主としての働き方が中心であり、「不安定」「長時間労働」「収入にバラつきがある」といったネガティブなイメージを持たれることが多く、特に若者や女性の新規参入を妨げています。
また、都市部では交通渋滞や駐車場所の確保といった物理的なストレスもあり、これらも人材離れを加速させる要因となっています。
こうした課題に対し、多くの軽貨物業者が積極的な改善策を導入しています。たとえば、
これらの取り組みにより、フリーターや副業希望者、主婦層からの応募も徐々に増えています。
採用だけでなく、「定着率の向上」も非常に重要です。せっかく時間とコストをかけて採用しても、数ヶ月で辞めてしまうようでは意味がありません。
現場では次のような施策が効果を上げています:
これにより、働く人が「安心して長く続けられる」と感じられる環境づくりが進んでいます。
長期的に見ると、今の延長線上にある施策だけでは限界があります。業界全体での意識変革と、新しい価値観に対応した人材戦略が必要です。
人材不足という問題は、単なる「数」の問題ではなく、「質」と「定着」にも深く関わるテーマです。軽貨物業界が今後も健全に成長し続けるためには、「誰もが安心して働ける環境づくり」が不可欠です。
それでは本日も安全運転で!ごきげんよう。

鈴木 徳俊 軽バン工房の機械係
45歳。軽貨物業界の現場を知る一人として、リアルな経験をもとにブログを執筆。日々の業務や業界の動向、事業者やドライバーにとって役立つ情報を発信している。
趣味はスーパー銭湯巡り。日帰り温泉も含めて、ゆっくり足を伸ばしてリラックスした後に、ビールを流し込むことが休日の楽しみ。
最後は残価0円!追加費用0円!
11月08日現在
1か月¥40,000(税込)
年式にも走行距離にも
こだわりたい方
▼例えばこんな車両 走行7万キロ以下
H28年式以上で外装に大きな問題のない車両
1か月¥35,000(税込)
年式が新しめの車両を
お探しの方
▼例えばこんな車両 走行10万キロ以下
H26年式以上で外装に大きな問題のない車両
1か月¥30,000(税込)
程度の良い中古で
十分な方
▼例えばこんな車両 走行10万キロ以上
外装に特に問題のない車両
1か月¥25,000(税込)
とにかく走るので
コスパ重視の方
▼例えばこんな車両 走行10万キロ以上
外装に多少の傷やへこみのある車両
軽バン工房F.P.が
![]()
1
最短3日で
納車
2
一都三県
現地納車無料!
3
現金販売にも
対応
4
黒ナンバー
取得代行
5
基本プランは
残価設定0円
6
任意保険
対応可能
7
使用者変更
可能!
8
選べる
リース回数
使用者の名義変更
リースアップ後の残価
月間走行距離
現地納車
軽バン工房F.P
◯
0円
なし
無料(一都三県)
A社
×
あり
あり
有料
B社
×
あり
あり
有料
まずはご相談ください!
軽バン工房FP直通
受付時間9:00〜18:00
(担当者直)